電球と電池の関係

これも過去質問の蒸し返し
question:1109154803

1つの豆電球を、電池1個で光らすときと、電池2個を直列につないで光らすときとでは、電池が切れるまでの時間は同じですか?それとも直列につないだ場合の方が早く電池切れになりますか?確実に合っている答えを、理由と共に教えてください。

ちょっと電気をかじったことがある人なら簡単な問題のはずなんだけど、何故か謎な回答がちらほら・・・(笑
質問者はいわしで実験してみると書いていたけど、やってみたのかな?

それはそうと、回答者の中で

電気科なのでつい、また書きすぎました。

と書いている人、電気科ならちゃんと正解を書いて欲しかったな。
ポイント送信で間違いを指摘したんだけど、分かっているのかな?