E=mc^2

question:1188703326

原子力利用は、地球寒冷化に作用しませんか?
地球は太陽の周りを公転していて、両者の間の引力と運動の慣性力がバランスしていると思います。
化石燃料を燃やしてCO2が増えても、地球温暖化が進んでも、地球全体の質量は変わりませんが、核反応は質量をエネルギーに変えてしまうので、原子力利用をすると地球の質量が減ります。
バランスが崩れて、飛んでいかないでしょうか?

「ウランの埋蔵量に比べて地球の質量は巨大なのでたとえウラン全部がエネルギーになってもたいしたことはない」という回答をしておいたけど、実は化石燃料を燃やす等の化学反応でも発生したエネルギーに相当する質量の減少があるので質量云々の話は原子力だろうが化石燃料だろうが関係ない。